ベトベトへの道♯2
2005年8月、個々には参加していたアホカリプスにMMC全員で参加する事になりました。 まだ活気あふれる時代で500名ほどの人数が集まり嫌でも盛り上がります。
初参加メンバーも含め前夜祭の慰問ショーは、はしゃぎまくり疲れたので大半のメンバーはテントに戻り食事の準備をしていました。残りのメンバーもすぐに帰ってきたので「どうしたの?」と聞くと自分達は後方にいてよく見えなかったがステージでトラブルがあり中止になってしまったとの事。
たいして気にも止めず飲み明かし翌日を迎えます。
当日は個人参加の方々も含め15名を越える分隊を編成して作戦行動にあたりました。思えば今でもベトベトに来て下さるデスボランティアさん、ヒデ坊さんも同じ分隊で行動してますw
無事アホカリも終え、さぁ!ベトベトだ!と思っていたら某掲示板にアホカリのステージ中止の件でミナミーネズミことMMCが大々的に叩かれています。
ちょっとした炎上ですw
事実無根ですが2010年頃まで自分たちのイベントの為にアホカリを潰したなんて書かれてました。
スピーカーぶっ倒したのは僕達じゃないですよー!
そんなこんなで10月を迎え「ベトベトしま戦か?第1戦」の日を迎えました。
今の健全なサバイバルゲームフィールドしかしらない方々には斬新に写ると思いますが思いっきり河川敷です。
電気もねぇ!水道もねぇ!小便そこらですれば良い!と今なら全員ブ―垂れる過酷な環境の野良サバゲですww
利根川を管理する国土交通省に河川一時使用許可を貰い茨城県守谷市の大利根陸橋下で行っていました。
150名以上の軍服着たのがウロウロするイベントを2008年までの3年間も許可をくれたのですからありがたいですねw
この河川一時使用許可ですが完全に貸切ではありません。使っても良いけど他の人が来たら仲良くしてね。
と言う大変アバウトな許可です。
我々は年2回ですが、この場所を不定期にオフロードバイクの人達が使っていたのです。
鉢合わせした事は無かったのですが確か第1戦にも数台のバイクが来て話をして帰って貰った記憶があります。
このオフロードバイク問題は次の第2戦で大問題になります…。
第1戦は当時、共催だったサバゲチームBCのY氏がサバゲ色を濃く出したがったので基本サバゲの延長です。
今のように分隊編成もなく南北に分かれて参加チーム毎に勝手に行動しており(当時は個人参加が少なく殆どチーム単位での参加だった)メディックルールだけはありましたが、基本ルールは"NAMっぽいのが好き"と同じCPで復活できる移動フラッグ形式でした。
昼休みだけ決めて適当にサバゲやる感じで非常に緩いイベントだったのです。
アホカリでの悪評が広まっていましたが120名を超える参加者があり幸先の良いスタートを切ったベトベト第1戦でした。